壁打ちしたいだけのブログ

オタクが壁打ちするためのブログ

『エレファントマン』チケット取った話

ジャニーズWEST小瀧望くん主演の『エレファントマン』

チケット戦争でチケット二枚(うち一枚千秋楽)をとれたお話をします。

コツがあるので、参考にしていただければ…!

ちなみに世田谷パブリックシアターオンラインチケット会員枠で取りました。

登録無料で誰でも入れます。ほぼ一般枠です。

下準備編当日編がありますが、

下準備編はチケット取る際のコツみたいなもの、

当日編は備忘録です。

 

 

※あくまで実体験です。

今後こういった形でチケット販売があった際の参考程度で読んでください。

 

 

★下準備★

 

 

どんなチケットでも、下準備は大切です。

まず、今回はサイトの登録(無料)が必要だったのでそれを早めに済ませました。

ここで大切なのことは

 

①会員番号やパスワードをGoogle等に記憶させておく。

②メルマガ登録をしておく。

 

の二点です。

 

①に関しては、ログイン時に入力を省略するために必須です。

私の場合はGoogleアカウントに記憶させています。

初期ログイン時に「記憶しますか?」「パスワードを保存しますか?」みたいな表示がでるのを見たことがある方もいると思います。それです。

記憶しておくと、次回ログイン時に勝手に入力してくれます。

ただ、危険な面もあるので、チケット戦争終わったら削除するか

パスワード変更することをオススメします。

 

②に関しては、チケット発売情報を逃さない為です。

多忙で忘れてしまうことが無いよう、チェックしておきましょう。

また、メルマガにはチケット購入ページへの直通URLが記載されていることもあります。時短になるので便利です。

鬱陶しい場合はチケット購入後にメルマガ解除すればOKなので、

狙っているチケットがある場合は登録しておきましょう。

 

 

次に、公演日のチェック。これは発売直前までにチェックできてればOK。

勿論、候補日が多い方が取りやすいです。

が!!!!

購入時候補が多すぎて目うつりしていると時間のロスです!

しっかりと自分の中でこの日がいい、という日をピックアップしておきましょう。

 

 

次に、サイトの仕様のチェックです。

大手チケットサイトは検索すればどんな感じかでるのでそれを参考に。

今回は使ったことのない世田谷パブリックシアター関連のサイトだったので、

事前に別チケットの購入画面で確認しておきました。

(購入確定までいかないように気を付けましょう)

 

まず、販売開始時間までにどのページにいっておけばいいのか確認

今回のサイトは、販売開始時間後にログインしないと

チケット販売ページにいけない仕様だったので、

スタートはログイン画面ということが判明。

また、今回のサイト、席の選び方が独特で

①座席を指定して選ぶ

②ブロックを指定して選ぶ

③自動選択(ステージから近い席を自動的に選択)

の3種類。

①②で選ぶと時間がかかりそうなので当日は③を選択することを事前に決定。

支払方法も、クレカ決済がありましたが、

決済に必要なセキュリティ番号等の入力すら時間のロスなので

コンビニ支払いを選択。

その場でクレカ決済しようが、コンビニでクレカ決済しようが同じことですからね。

なるべく時間のかからない方法を選択しましょう

 

 

次に、地味に大切なのがタイム(セッション)アウト時間の確認

同じページになんの操作もなく居続けると、

タイムアウトしていることありますよね?

ログイン画面で待機していても、いざログインしようとしたら

タイムアウト、再度接続が必要…なんてことになったら時間のロスです。

実際、今回のサイトも一定時間以上ログイン画面(ログイン前の状態です)にいたらセッションアウトしていました。

また、

ログイン画面からログイン

チケット一覧画面

スマホ等の「戻る(back)」ボタンで戻る

◎ログイン画面

と推移してみたところ、「◎」のログイン画面からでもログインができることを確認していました。(戻るボタンで戻って表示されたページはセッションアウトしているサイトも多いです)

つまり、タイムアウトせずにログイン画面にとどまり続けるには、

上記の操作を一定時間経過する前に行っておけばOKということです。

これがわかっていたので、当日はすんなりログインすることができました。

 

 

最後に大切なのが、複数端末で同時ログインできるかの確認

これめちゃくちゃ大切です。

例えば、某サイトはスマホとPCでログインして、両方で購入を進めていくと、

途中で「再度ログインしてください」となって時間のロスになってしまいます。

このように、一端末しかログイン状態が保てない場合は、

ログインできた方のみで戦うしかないのですが、

同時に複数端末でログインしても、双方ログイン状態が保たれるサイトもあるのです。

今回の場合は複数端末ログイン、購入操作同時進行もOKでした。

と、いうことは、当日上手くいけばログインした端末の数だけチケットが取れる!!!(強欲)

サイトによって異なりますので、事前に確認しておきましょう。

 

 

 

★当日編★

※ここからは備忘録です。

 

やっと当日です。

皆さんいつ頃から待機してますか?

私大体チケット戦争の日仕事なんですけど、

8時半頃には一度サイト覗きます。始業時間です。

なぜかというと、いかんせん仕事中なのでチケ戦に参加することすらもしかしたら厳しいかもしれないじゃないですか。

この環境下でもちゃんと操作できるかな?とかチェックしておきたくて。

あと、結構ありがちなのが、小さめのサイトだと朝から重いんです。

今回もちょっと不安だったので8時半過ぎにログインしようとしたら…

 

 

「大変混み合っております」

 

 

え????早くない????????????

あと一時間半あるけど????

 

そのあと数回チャレンジしたら開けました。

 

ここで察する私。

このサイト、回線弱い。一度に大勢は接続できない。

そしてログイン画面で待機できることが最低条件なので、

時間近くなってから開いてたら間に合わないと。

 

ここで活かされるのが下準備で確認したタイムアウト問題。

確認しておいて本当によかった…

 

9時頃に再度繋いで、(この段階でも繋がりにくくてF5連打)

タイムアウトしない程度に ログイン→戻る→ログインの永遠ループ

ちなみにスマホとPCの二台体制です。

多すぎると手が回らないので私は二台がちょうどいい。

 

9時45分にSNSチェック。

案の定「繋がらないんだけど!?」「鯖落ちしてる…」の地獄絵図。

ちなみに鯖落ちはしていません。鯖落ちしないように

「混雑しています」ではじいているんです。偉い。

この時点で、チケット多分取れるな、と思っていました。

わかるように、このサイト、

ログイン画面に時間までにたどり着けているかが一番の勝負だったんです。

実際、ログイン画面に一度たどり着けば、ログインはすんなりできます。

戻るボタンおせば、「混み合っています」画面ではなくログイン画面に戻ります。

一度でもログイン画面表示できればこっちのものでした。

 

そして10時。

あ、時間はインターネット時報で確認してます。

ちょうどにつなぎました。

あっさり繋がりました。

なので千秋楽を選択して、下準備で確認していた通り

自動選択で座席選択、コンビニ決済…

購入完了です。

 

※ここまで1分(完了メールがきたのが10時1分)

 

 

更に、もう一端末も繋がっていたので

別の候補日選んで、今度は座席を選んでみました。

そして購入。

 

 

※ここまでで計3分(二枚目の完了メールがきたのが10時3分)

 

 

その後まだとれるかな?と思って確認していましたが、

高校生以下のチケットは残っていたものの一般は無く…

 

 

チケ戦終了です。

 

 

あtttttっという間だったぁ。

やっぱ下準備がものを言いますね。

 

こっからちょっとネガなんですが

SNSで「とれた」ってつぶやいたら一気に

「協力してくれませんか」「どうやってとりましたか」

みたいなリプ来たんですけど、

私がつぶやいたの10時3分とかなんですよ。

SNSエゴサしてないでF5連打か端末増やすかした方がいいのでは…?

と思いました。本気で行きたいなら今すべきはそれじゃないだろという。

こっちは本気で準備してんのよ。それでもダメな時もあるの。

気持ちはわかるが備えて当日も粘って…ってできないなら

一般チケはとれないですよ…!

次回からは下準備して一緒に頑張りましょう…!!

 

ちなみに一般チケは26日10時から販売です。

ぴあですよ!頑張りましょう!!