壁打ちしたいだけのブログ

オタクが壁打ちするためのブログ

当日券にチャレンジした話

今回は当日券について書きます。覚えているうちに。

私もチャレンジする前にSNSとかですごい検索したので、どんなんかなーって知りたい方の力になれれば。

 

 

まず今回挑戦したのは、

ジャニーズWEST藤井流星くん、神山智洋くんがW主演をつとめる『正しいロックバンドの作り方 夏』の当日券です。

 

 

まずこの舞台、

①各出演者FC先行

②一般発売

③見切れ、座席開放

④当日券

この4種でチケットが販売されました。

 

 

ちなみにこのブログを書いている時点で私はこの舞台を2回観劇していますが、1回目が②の一般で取ったチケット、2回目が④の当日券でとったチケットでした。

 

 

①は言わずもがな運です。こればかりは仕方ない。

②は電話と店頭(セブンファミマローソンぴあ)で受付でした。ちなみに私はファミポートで取りました。よーいどんで時間きっかりに操作すれば多分電話より取りやすいと思います。電話も一応かけましたが、受付開始15分くらいで繋がって(早い方だと思います)、既に売り切れてました。怖。

 

③は今も発売中ですね。

期間ごとに指定の日時によーいどんで発売されます。セブン端末か電話かぴあ店頭での販売。やり方は一般と同じですね。こっちはタイミング合わず挑戦してないですが、多分店頭端末のが取りやすいんじゃないかなぁと思います。

 

 

ここからが本題。

④の当日券。

先に言っておきますが、今回の舞台はコロナ対策で座席数がかなり減らされてます(両隣に人が来ないようになってます)。そのため、公式サイトにも記載がありますが、当日券は「若干数のご用意」とのこと。

当日券が終了すると、キャンセル待ちの整理番号の配布に切り替わります。

書くの忘れましたが東京グローブ座です。

 

 

事前に「ジャニーズの舞台、当日券 どんなんかな〜」って調べた時は、当日券割と多いですみたいな記事が多かったんですけど(めっちゃ勉強になりました。諦めない気持ちで電話に挑めました)、今回はイレギュラーであり、より座席数が少ない中での闘いで、この状況がよくなって、満席で舞台ができるようになれば、また話も変わってくるのかなぁと思うので、一体験談くらいの感じで読んでください。

 

 

まず、当日券の「行きたい公演の前日」が受付日です。時間は公演によって異なると思いますが、今回は12時から14時でした。なくなり次第終了。

受付は電話のみ。

そうです。お察しの通り地獄です。

永遠かけ続けることになります。

時間がある人しかできないのが肝だよね。

その時点でふるいにかけられてる感。

 

 

まず対策として、電話帳にかける番号を登録しました。

ちなみに「神山智洋」で登録したよ。

何回もかけることになるからさ…少しでも気を紛らわそうと思って…。

でもかけ続けながら「神ちゃん忙しいのにでないからって鬼電してる私すげぇ嫌な女じゃん、着歴みてうんざりされるやつじゃん」って悲しい気持ちになったのでオススメしません()

登録する場合は、電話帳の一番上に来るように読みがなを「あ」で登録すると良いかと。

 

 

15日のチケットが欲しかったので、14日12時に電話をかけ始めました。インターネット時報みて。ピッタリにかけ始めました。

ちなみにスマホ一台だけです。友達家族に協力依頼してません。でも頭数揃えられるなら複数で挑戦した方が単純に確率は上がるんじゃないかなぁ。

私は自分一人だったので、何台も操作するより一台でかけ直し続けた方がはやいなと思いまして。

 

 

んでまぁ。繋がらない。

全然。全く。

通話中とか、かけた瞬間切れるとか、

そういう感じは何度もあったけど、ほぼほぼNTTのアナウンスでしたね。しばらく待ってからかけ直してくだせぇってやつ。

もくもくとかけ続けて15分。

もうチケット無いんじゃない?とそろそろ思い始め。

でもまだ終了のアナウンスすら聞けてないので、諦めるに諦めきれない。

ここで私、25分まで繋がらなかったらもう無くなってるだろうから諦めよう。決意。

そしてあっさり25分。

 

ここで諦めてSNSチェックタイム。

そしたら、40分くらいに

「当日券ゲットできたぁぁぁああ」という投稿を発見。

 

 

え?40分でまだ当日券あんの?

 

 

一気にまだ取れる気がしてかけ始める。

この時間になるとNTTのアナウンスと、通話中の割合が半々くらいに。

 

 

結果。

12:58に繋がって、

キャンセル待ちの整理番号を貰いました。

通話時間は5分程度。

ちょうど500回かけたところで繋がりました。

ナビダイヤルでお繋ぎします」って聞こえた時は手が震えたよ…。

 

 

繋がると、自動音声ではなくお姉さんが公演名の確認をしてくれます。

その後、昼夜共に予定枚数に達している旨を伝えられ、キャンセル待ちならできるよと説明してもらいました。

夜公演を選択、変更等できないと念押しの説明を受けたあと、ご用意できるか確認するのでメモを用意して待っててねと少しの間が。

メモは事前に用意してたので(取る気満々だった)、そのまま待つ…

と、ご用意できるのでお名前電話番号を教えて下さいと言われます。

お伝えすると、丁寧に復唱してくれます。

その後、キャンセルがあった場合は今言った名前と電話番号、これから伝える整理番号と身分証明書が必要、用意できた場合の支払いは現金のみ、そして集合時間の説明があります。公演開始の10分前でした。

 

そして整理番号を伝えられます。

ちなみに2番でした。

聞き返しちゃったよね。2番ですか?って。

繋がらなかっただけで、繋がりさえすれば結構チャンスあるじゃん…って思いました。

他にご不明点ありますか?と聞かれ、無かったのでそのまま終了。

 

 

 

 

と、いうことで私の当日券チャレンジは終了しました!!!!!!

結論から言うと、終了のアナウンスがあるまでは諦めずにかけ続ける価値あると思います。

あと、結構SNSで「○時○分  当日券終了」とか「売り切れてた」とか呟いてくれる人多いので、それも一つヒントにしてもいいかも。鵜呑みにはしないでね!!!

 

 

キャンセル待ちでしたが、ちゃんと入れました。10人くらいは入れてたんじゃないかなぁ。

多分ですが、当日券の受付係の方が持ってた名簿には20人くらい名前が。結構赤チェックついてたので、当日券取れてまでキャンセルする人あんまりいなかったと思うんですよね。

それでも、5人くらいはキャンセル待ちの人もスムーズに案内されてたので、キャンセル待ち用の席も最初から用意されてるのでは?といった感じ。

その5人くらいは大体1階席の後方、私はS席扱いでした。当日までどの席が用意されるかわからないので、最低でもS席分の現金は持っていきましょう。

 

 

それ以降に並んでた方々。6番以降の方々も入れてました。なんで知っているかというと、後から入ってきた人達がかなり前の席(前から2列目とか)に案内されてたからです。多分そこは本当にキャンセル席なんだろうなという感じ。

 

 

キャンセル待ち、結構入れると思います。

諦めずにゲットして、行ってみるのも全然ありです。そういえば電話番号は聞かれませんでした。

名前と整理番号身分証明書で買えました。

 

 

最後の方駆け足になっちゃいましたが、どうでしたか?

多分今回、コロナの関係で自粛されてる方多いと思うんです。特に遠方の方。だからこそあの時間でもキャンセル待ち2番だったのかなって…。

でも土曜の公演だったので、平日昼に行った時よりは人が入っていました。

 

 

初めて当日券にチャレンジして無事観劇できたことが嬉しかったです!!!!

 

 

また挑戦することがあればその時の状況を書こうかなーと思います。